サムスン、ロッテ…韓国財閥の危機  (2/2ページ)

2016.10.22

サムスン、ロッテ、韓進、現代?G韓国財閥は惨憺たる様相だ(いずれもAP)
サムスン、ロッテ、韓進、現代?G韓国財閥は惨憺たる様相だ(いずれもAP)【拡大】

 また、ストライキがお家芸だった現代自動車の労組は、今年は工場の生産ラインを止める全面ストを12年ぶりに実施した。1−8月の韓国の自動車輸出がメキシコに抜かれて世界4位になるという状況の中、この全面ストライキは韓国経済に悪影響を及ぼしている。

 韓国の話題をもうひとつ。先月28日、公職者や報道関係者、私立学校職員らを対象に3万ウォン(約2800円)を超える食事接待や5万ウォン(約4600円)を超える贈り物などを禁じる新法が施行された。世論調査によると、これに賛成する国民は70%以上に達し、反対派を大幅に上回った。外食や贈答品の手控えで、消費が減少するなど経済への悪影響を懸念する声もあるが、韓国の国民は圧倒的に支持しているという。

 KBS(韓国放送公社)のニュースでは、飲食店が創意工夫をして「ウチは2800円でこれだけのメニューを出せます」と語っていた。接待された気はしないかもしれないが、けっこうイケそうな見栄えだった。

 日本でも20年前、当時の橋本大二郎高知県知事が全国に先駆けて官官接待禁止令を出したところ、高知の高級料亭が廃業に追い込まれるなど経済がポシャったといわれたが、接待天国の韓国では、こうした法律施行もやむを得ない気がする。

 ■ビジネス・ブレークスルー(スカパー!557チャンネル)の番組「大前研一ライブ」から抜粋。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。