「祖先を奴隷として取引していた国が…」AU委員長が入国禁止に不満

2017.01.31

29日、米インディアナポリス国際空港で、トランプ大統領が署名したイスラム圏7カ国からの入国を禁止する大統領令に反対する人たち(AP)
29日、米インディアナポリス国際空港で、トランプ大統領が署名したイスラム圏7カ国からの入国を禁止する大統領令に反対する人たち(AP)【拡大】

 国連のグテレス事務総長は30日「アフリカの国境は保護を必要とする人々に開かれているのに、世界で最も発展した国々が多くの国境を閉じている」と述べ、トランプ米大統領による難民の受け入れ凍結やイスラム圏7カ国からの入国禁止を暗に批判した。エチオピアで開催中のアフリカ連合(AU)首脳会議で語った。ロイター通信などが伝えた。

 またAUのズマ委員長は「私たちの祖先を奴隷として取引していた国が、私たちの国々から来た難民を受け入れないと決めた」と不満を示し「私たちの団結や結束に対する大きな挑戦だ」と危機感を表明した。(共同)

▼簡単登録の『プッシュ通知』始めました。詳しくはこちらへ

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。