トランプ氏暴走「国民の敵だ!」 CNN、NYタイムズ締め出し…全面戦争突入か (1/2ページ)

2017.02.27

トランプ米大統領は、主要メディアを完全に敵に回すのか?(ロイター)
トランプ米大統領は、主要メディアを完全に敵に回すのか?(ロイター)【拡大】

 ドナルド・トランプ米大統領が、一部メディアへの敵意をむき出しにしている。ホワイトハウスで24日に行われたスパイサー大統領報道官による記者説明の場から、CNNテレビやニューヨーク・タイムズ紙などを締め出したのだ。記者クラブは抗議声明を発表した。トランプ氏は「フェイク(偽)ニュースを流すメディアは国民の敵だ!」などと不満をブチまけており、“全面戦争”に突入しそうだ。

 この日行われたのは、テレビ撮影がない記者説明だった。報道陣が会場に入ろうとしたところ、ホワイトハウス側は「メールで出席の許可を受け取っている記者しか参加できない」と説明し、CNNやニューヨーク・タイムズの記者らの入室を断った。政治専門サイト「ポリティコ」の記者も出席できなかった。

 これは異例の対応だ。ニューヨーク・タイムズ(電子版)は「ホワイトハウスと報道陣の関係を異常なまでに損ねた」と対応を非難した。参加を許可されていたAPなどの一部メディアも出席をボイコットした。

 一方、米メディアによると、ABCやFOXなどのテレビ局、ウォールストリート・ジャーナル紙、バノン首席戦略官兼上級顧問が会長を務めていた右派ニュースサイト「ブライトバート・ニュース」などは参加したという。

 一部メディアを締め出した理由をホワイトハウスは公表していない。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。