韓国「正しい歴史認識が韓日関係の出発点」 竹島で抗議「即刻撤回を求める」、慰安婦問題には触れず

2017.04.26

 韓国外務省は25日、日本政府が2017年版外交青書で島根県・竹島(韓国名・独島)に韓国の国会議員が16年に相次いで上陸したことを「容認できない」と非難し、領有権を主張したことに対し、在韓日本大使館の鈴木秀生総括公使を呼んで抗議した。また「強く抗議し、即刻撤回を求める」とする報道官論評を発表した。論評では、従軍慰安婦問題での日本の少女像撤去要求には触れていない。

 論評は、日本が竹島の領有権を主張する「むなしい試み」を即刻やめよと要求。「正しい歴史認識が韓日関係の出発点であり、必要条件であることを自覚しなければならない」と主張した。

 大統領選の有力候補の陣営も一斉に日本を批判。中道野党「国民の党」の安哲秀候補の陣営は、慰安婦問題での15年の日韓合意で日本は「反省」などを表明しながらこれに反した行動をしていると主張、合意は受け入れられないと強調した。(共同)

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。