小泉&細川元首相が仕掛ける政界再編 進次郎氏がリーダーの有力候補に (1/3ページ)

2014.05.09


進次郎氏は自民党青年局長時代から、被災地を頻繁に訪れている【拡大】

★鈴木哲夫の核心リポート

 小泉純一郎(72)、細川護煕(76)両元首相が7日、「反原発」を掲げる一般社団法人「自然エネルギー推進会議」の設立総会を都内で開いた。地方選挙や国政選挙に独自候補を擁立・支援し、原発再稼働を目指す安倍自民党に対抗する構えだ。両氏は、政界再編を視野に入れた新勢力のリーダーに、小泉進次郎復興政務官(33、自民党)を考えているという。政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏が緊急リポートする。

                  ◇

 「もう過去の人と言われようが、原発のない国造りのために頑張りたい」(小泉氏)

 「原発ゼロへの戦いは今日がスタートだ。放射能の心配のない社会にしたい」(細川氏)

 設立総会で2人はこう語った。法人名に「反原発」を入れなかった理由を、ブレーンの1人は「多くの人が集まりやすいよう、敷居を低くした」「野党再編を目指している」と明かした。

 小泉、細川両氏が今後取り組むのは「新しい反原発勢力の顔」「政界再編のリーダー」探しだ。今年2月の東京都知事選で、小泉氏の支援を受けた細川氏は3位と惨敗した。若いリーダーが必要であり、有力候補が進次郎氏だという。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!