維新、党首討論めぐり紛糾 議員50人が行き先決定

2014.06.04


日本維新の会の石原慎太郎共同代表【拡大】

 来週11日に行われる党首討論をめぐり、「分党」が決まった日本維新の会が紛糾した。橋下徹共同代表側の議員が3日の役員会で、石原慎太郎共同代表の党首討論への参加を辞退するよう要求し、石原氏側が拒否したのだ。水面下で、分党に向けた多数派工作が行われていることもあり、両陣営の溝はさらに深くなりそうだ。

 「事実上、2つの党に分かれた。石原氏の参加は国民に分かりにくい」「石原新党の立場で話してもらっては困る」

 橋下氏側の議員はこう語り、石原氏の辞退を求めた。彼らは結いの党との合流を目指しており、石原氏が討論で、集団的自衛権の行使容認に否定的な結いを批判することを警戒したようだ。

 これに対し、石原氏側の議員は「石原氏が堂々と参加すべきだ」「党首討論を辞退するなど、敵前逃亡だ」などと激しく反発した。

 最終的に、石原氏が参加する方向となり、石原氏は国会内で記者団に「(党首討論を)やるよ。準備もしている」と意欲満々に語った。

 維新の衆参62議員のうち、3日時点で、橋下氏側に35人程度、石原氏側に15人超が参加する見通し。両陣営は「最終的には40人ぐらいになる」(橋下氏側)、「最終的に20人を超える」(石原氏側)と見込んでいる。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!