アベノミクス成否のカギは新成長戦略 注目される人口急減対策 (1/2ページ)

2014.06.17


安倍首相が打ち出す「新成長戦略」が注目されている【拡大】

 アベノミクスの成否のカギを握る経済財政運営の指針(骨太方針)と新成長戦略の概要が、各紙報道で判明した。

 その中でも、産経新聞(10日付朝刊)が詳報した人口減問題への対応策が重要である。

 海外の投資家もわが国の移民政策との関連で、この問題に注目している。

 英誌エコノミスト(5月31日号)は「日本で初めて移民政策が議論され始めた」と評した上で、次のように報じた。

 「現在、日本の人口に占める外国系住民の割合は2%も満たさず、他の先進国を大幅に下回っている」「安倍晋三首相が返り咲いてから掲げてきたスローガンはデフレからの脱却であったが、人口が世界最速で減少しているときは、成長底上げ戦略は容易ではない」

 もちろん、この指摘は正しい。権威ピーター・ドラッカーは1990年代後半、自著で「21世紀の最も深刻な事態は破局的とも言うべき少子化の進行であり、これは人類史上初めてのものである」と警鐘を鳴らしていた。

 安倍政権は今年2月、2015年以降、新たに年間20万人の永住移民受け入れを奨励する報告書を発表した。

 人口急減社会で経済成長を確保するには労働力の維持拡大が不可欠であり、そのためには当面、低賃金の外国人労働者受け入れが必要となる。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!