公明党が辺野古移設に異論? 安倍首相を悩ませる全面広告 (1/2ページ)

2014.07.08


佐藤優氏【拡大】

 先週某夜、元外務省主任分析官で作家の佐藤優氏と会食、長時間話をする機会があった。

 佐藤氏との会話は、いつも刺激的で目からウロコが落ちることが多い。

 その日もまた期待を裏切らなかった。集団的自衛権行使容認に向けた憲法解釈変更の閣議決定直前ということもあって、公明党(山口那津男代表)の“すり寄り”が口の端に乗ったときのことだ。

 「歳川さん、安倍(晋三)総理が沖縄入りした日の『琉球新報』と『沖縄タイムズ』を読みました?」と尋ねられた。

 両地方紙の6月23日付朝刊のことだ。筆者にはそこまで気配り、目配りする余裕がない。「読んでいません」と答えた。

 やにわに佐藤氏はカバンからタブレットを取り出し、件の記事を見せてくれた。そして、驚いた。

 1ページ全面の記事広告である。「地球革命へ−価値創造の万波を」の横大見出しが掲げられた、創価学会インターナショナル(SGI)が出稿したものだ。

 池田大作SGI会長(創価学会名誉会長)の顔写真が掲載された同広告に、以下のような件があった。

 《特筆すべきは、こうした面での安全保障を高めることは、軍事力を強化する場合に生じる『安全保障のジレンマ』−ある国が軍備を増強すると、他の国が脅威と受け止めて対抗措置をとるといったように、軍拡がさらなる軍拡を呼び、かえって不安や緊張が増すという負の連鎖に拍車がかかる状況−を招く恐れがないという点です》

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!