【馬淵澄夫 俺がやらねば】内閣支持率急落も民主に風吹かず 生え抜き世代で野党結集の機運高める (2/2ページ)

2015.08.08


礒崎首相補佐官は、自身の発言について参院平和安全法制特別委員会で陳謝した =3日【拡大】

 会合で政界再編に関する具体的な話が出たわけではないが、私は、今後、細野・長島・馬淵の3派の連携が、野党結集に向けても重要な役割を果たすと考えている。

 執行部トップが「野党結集」という言葉を軽々に口にできないのは当然だ。ただし、大同団結なくして政権奪還はありえない、という認識は執行部も共有している。

 私と細野、長島両氏は、いずれも1998年の民主党結党後に初当選した「ネーティブ・デモクラット(生まれながらの民主党)」の世代である。まず、われわれ生え抜き世代がまとまり、野党結集の機運を高めれば、執行部もさまざまな局面で物事を進めやすくなるはずだ。また、再編に向けては、さまざまな考えを持つ関係者間の複雑な調整が不可避となる。異なる立場の人の視点を持った「調整役」「黒子」の役割も果たしていければと思う。

 次期参院選に向けても「野党がまとまる必要がある」という声が高まりつつある。党内の少なからぬ数の議員が抱いている結集への期待を現実のものにしていくために、そして何より、政権交代可能な選択肢を国民に提示するために、仲間とともに汗を流していく覚悟だ。 (民主党副幹事長)

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。