分裂維新、ツイッターで醜悪バトル展開 橋下氏「バカども」VS柿沢氏「守銭奴」

2015.10.20


橋下徹大阪市長【拡大】

 維新の党の分裂劇は、新党結成に動く大阪市の橋下徹市長と、松野頼久代表らの残留組が、ツイッターなどを通じた醜い罵り合いを続けている。背景に、政党資金をめぐる暗闘もありそうだ。

 橋下氏はここ数日、ツイッターで「維新の党のバカども国会議員」「維新の党は日本の国にとって百害あって一利なし」などと残留組を批判している。24日に開く臨時党大会で新執行部を選んだうえで、維新解散を決議し、政党交付金の国庫返納を表明する構えだ。

 一方、残留組の今井雅人幹事長は19日の記者会見で「正直言って支離滅裂」「橋下さんは党を離れた人間で、党とは関係ない赤の他人だ」と一刀両断。柿沢未途前幹事長も同日のツイッターで、臨時党大会を「なんちゃって党大会」とし、橋下氏を「わめいている」「守銭奴」と批判した。

 こうした、醜悪バトルに嫌気が差したのか、大阪系とも残留組とも距離を置く、下地幹郎衆院議員ら中間派数人が、今週末にも離党する方向だという。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。