日比、海自機貸与で合意 南シナ海にらみ初移転へ

2016.05.02

 中谷元・防衛相は2日、フィリピンのガズミン国防相と電話会談し、海上自衛隊が使用した練習機「TC90」を最大で5機、フィリピン海軍に貸与することで合意した。両政府は具体化に向けた協議を加速させ、2016年度内に貸与を開始する方針。自衛隊機の他国への移転が実現すれば初めての事例となる。

 安倍政権は、フィリピン海軍の海洋警備能力の向上を支援することで、南シナ海で軍事拠点化を進める中国の海洋進出に歯止めをかけたい考えだ。フィリピンは南シナ海で中国と領有権を争っており、日本に装備品の支援を求めていた。

 フィリピンは9日に大統領選を控えている。現行のアキノ政権下で供与に道筋を付けるため、早期に合意する必要があると判断した。

 中谷氏は会談後、防衛省で記者団に「海洋安全保障分野で両国の連携を強化する一環だ。フィリピンの能力向上は地域の安定化につながる」と強調した。(共同)

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。