安倍首相、共産「人を殺す予算」に怒り “民共連携”に「無責任な人たち」 (1/2ページ)

2016.06.28

神奈川選挙区(改選数4)
神奈川選挙区(改選数4)【拡大】

 安倍晋三首相は27日、参院選(7月10日投開票)の激戦区、神奈川選挙区(改選数4)に入った。自民党は同選挙区で、同党の三原じゅん子氏を公認し、無所属の中西健治氏と、公明党の三浦信祐(のぶひろ)氏を推薦している。安倍首相の怒りは、共産党の藤野保史政策委員長が前日、「防衛費=人を殺すための予算」と発言した件などに向かった。

 神戸市での遊説の後、安倍首相は同日午後、新幹線で神奈川県入りした。横浜市のJR桜木町駅前で2回、川崎市のJR川崎駅前で1回、マイクを握った。

 「この選挙は、前進か後退かを選ぶ選挙だ」

 こう切り出し、続いて共産党の特異な安全保障観と、民進党と共産党の「民共連携」を問題視した。

 「民進党と共産党は1人区で共闘している。共産党は綱領で『日米安保を廃棄する』と書いている。日米同盟は日本を守り、(アジアや世界の)平和を維持してきた。それが根底から覆されてしまうことになっていいのか」

 共産党の藤野氏による「防衛費=人を殺す予算」との発言も指摘し、共産党の実態についても警告した。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。