小泉元首相、安倍首相の発言を非難 福島第1原発の汚染水コントロールは「うそ」

2016.09.07

 小泉純一郎元首相は7日、東京都内の日本外国特派員協会で記者会見し、東京電力福島第1原発の汚染水問題で、安倍晋三首相が東京五輪招致の際に「(汚染水の)状況はコントロールされている」と発言したことを改めて批判した。「これはうそだ」と強調した。

 汚染水対策の「凍土遮水壁」に対しては「土を凍らせて地下水をコントロールすると言って、いまだにできない。『できる、できる』と言ってできない。よくああいうことが言えるなと不思議だ」と皮肉った。

 天皇陛下の生前退位を巡る政府の検討に関し、女性・女系天皇容認の是非の議論とは切り離すべきだとも主張。「一緒に論ずるべきではない。(秋篠宮ご夫妻に)悠仁さまが生まれ、女性天皇を考える必要がない状況になった」と指摘した。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。