天皇陛下の「生前退位」有識者会議 議論の方向付けキーマンは御厨氏 (1/2ページ)

2016.10.25

安倍首相(左から2人目)も出席して開かれた有識者会議=17日、首相官邸
安倍首相(左から2人目)も出席して開かれた有識者会議=17日、首相官邸【拡大】

 10月17日夕、首相官邸で天皇陛下が意向を示された「生前退位」を議論する、安倍晋三首相の私的諮問機関「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」の第1回会合が開かれた。

 有識者会議は、経団連の今井敬名誉会長が座長、同代理に東京大学の御厨(みくりや)貴名誉教授、上智大学大学院の小幡純子教授、慶応大学の清家篤塾長、千葉商科大学の宮崎緑教授、東京大学の山内昌之名誉教授の6人で構成されている。

 最終人選は菅義偉官房長官が所管した。当初はメンバー5人とされたが、その場合、女性が1人になるので枠を1人増やしたという。

 そして、1人増えた女性枠については、安倍首相直々の指名で宮崎氏に決まったとされる。同女史はNHKキャスター時代、安倍家と少なからぬ縁があったと聞く。

 産経新聞(10月16日朝刊)が「平成30(2018)年11月に大嘗祭(だいじょうさい)−『生前退位』来年中に法整備」、さらに、朝日新聞(同18日付朝刊)も「政府、18年めど退位想定−有識者会合、来春にも提言」と報じたように、ゴールは18年である。

 では、有識者会議はそのゴールに向けてどういうプロセスを踏むのか。

 同会議は年明け早々に報告書をまとめ、安倍政権はそれをベースに法案化して来年1月召集の通常国会で成立させる意向である。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。