敵戦闘機を撃墜する“ハエたたき” 「87式自走高射機関砲」 (2/2ページ)

2017.02.10

87式自走高射機関砲
87式自走高射機関砲【拡大】

  • <p>87式自走高射機関砲</p>

 参考にしたのが、西ドイツ陸軍が1973年より運用を開始したゲパルト対空戦車である。主力戦車レオパルド1の車体を流用し、2連装の35ミリ機関砲とレーダーを搭載したものだ。日本もこのアイデアを取り入れ、改造した74式戦車の車体の上に砲塔を搭載した。よって両者はとてもよく似ている。

 当初より全国配備は考えておらず、北海道の防衛警備を担当する北部方面隊の第7師団(東千歳)と、第2師団(旭川)に配備した。80年代の脅威だったソ連軍戦車部隊が北海道へと着上陸してきた際、90式戦車を主力とした戦闘団と行動をともにするというのがコンセプトだったからだ。よって生産数は約50両と少ない。

 21世紀に入り、対空火器の中心はミサイルとなった。陸自も世界の流れと同様で、93式近距離地対空誘導弾が開発され、こちらは全国配備されていった。

 東西冷戦時代のレガシーウェポンであり、消えゆく装備であるが、まるでロボットアニメから飛び出てきたかのような造形にファンも多い。

 ■菊池雅之(きくち・まさゆき) フォトジャーナリスト。1975年、東京都生まれ。陸海空自衛隊だけでなく、各国の軍事情勢を取材する。著書に『こんなにスゴイ! 自衛隊の新世代兵器』(竹書房)、『ビジュアルで分かる 自衛隊用語辞典』(双葉社)など。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。