国政よりもカネ稼ぎに精出すY議員 「国政報告会」チケット押し付け…

2017.04.19

 地方議員のXさんが事務所にやってきた。10年ほど前までうちで秘書をやっていた人だ。近くパーティーを開くので、招待状を持ってきた。

 「いやぁ、Y議員ってひどいよね」

 Y議員とは同じ党の新人議員だけど、Xさんと知り合いだっけ?

 「直接の知り合いじゃないけど、地元関係者が後援会に入っていて、僕も『国政報告会』のチケットを押し付けられたことがある。だから僕のパー券も買ってくれるかと思って事務所に持っていったら、断られたよ」

 ちなみにY議員の「国政報告会」のチケット代は1枚2万円で、Xさんのパー券は1枚1万円。自分は買わせておいて、1万円分も引き取ってくれないの?

 大体、国政報告会といっても、そんなに活躍してた? 質問に立ったことも覚えていない。

 「大した報告もなく、配布資料もペラペラ。それでも僕らは財布を開くことだけは付き合わされる。地方議員の悲劇よ」

 Y議員は次の選挙では党の公認をもらえそうにないから、バッジを付けている間に稼ごうということ? あさましい。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。