父・秀直氏が水面下で自民幹部に懇願「息子の議員辞職だけは…」!? 事務所否定も二階氏は意味深発言 (1/2ページ)

2017.04.28

中川俊直氏のために父、秀直氏は…
中川俊直氏のために父、秀直氏は…【拡大】

  • <p>中川俊直氏</p>

 不倫女性に絡む「ストーカー登録」「重婚」疑惑を週刊誌に報じられ、経済産業政務官を辞任し、自民党を離党した中川俊直衆院議員が25日、47歳の誕生日を迎えた。醜聞発覚以来、中川氏は雲隠れして、記者会見も開かないままだが、永田町で信じがたい“情報”が広がっている。中川氏の父、中川秀直元官房長官(73)が、息子の議員辞職阻止を自民党幹部らに懇願しているというのだ。中川事務所は否定しているが…。

 「秀直氏が『どうか勘弁してほしい』と水面下で頼み込んでいるようだ。議員辞職に追い込まれ、補欠選挙をやられたら、俊直氏の政界復帰は絶望的だからだろう」

 ある自民党幹部は25日、夕刊フジの取材にこう語った。47歳の息子が、73歳の父親に頭を下げさせているとしたら、怒りというより、情けなさや哀れさすら感じる。

 これと関係するのか不明だが、中川氏の離党後、二階俊博幹事長が意味深長な発言をした。

 二階氏は24日の記者会見で、中川氏の選挙区・衆院広島4区への党公認候補擁立について、「いますぐ自民党が候補者を立てることは考えていない」「自民党は最後まで責任を負うべきだ。本人の行動を注視しながら、再起を図れるように期待したい」と語ったのだ。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。