民進・玉木氏に獣医師連盟から100万円献金「献金時点で戦略特区制度なかった」 加計学園問題 (2/2ページ)

2017.05.23

民進党の加計学園疑惑調査チームでも発言していた玉木氏だが…
民進党の加計学園疑惑調査チームでも発言していた玉木氏だが…【拡大】

 今年5月19日のツイッターでは「獣医師問題議員連盟の事務局長でもあり数年前から獣医学部新設問題をウォッチしてきたが、この1年で驚くほどスピーディに事が進んだ」とつぶやいた。さらに、20日付のブログでは新設される獣医学部の定員数が160人であることを問題視し、「加計学園は日本最大の獣医学部を作ろうとしていることになります」と指摘している。

 今回の「100万円の献金」に関し、玉木氏は22日午前、夕刊フジの取材に応じた。

 玉木氏は「献金を受けたのは間違いないが、これが最初で最後だ。そもそも、安倍政権の国家戦略特区制度は13年12月にできたもので、献金を受けた時点では存在しなかった」といい、続けた。

 「旧民主党政権時代、口蹄(こうてい)疫や鳥インフルエンザへの対策に積極的に取り組んできた。また、東日本大震災のときには、原発警戒区域内の被災ペットの保護活動にも力を入れた。こうした活動を獣医さんたちが評価してくれたのだろう」

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。