【そういうことだろ~】川崎に復帰の大久保はお山の大将、うまく起用しないと大変だぞ

わずか2季ぶりの復帰だが、大久保がチームにフィットするかどうかは未知数

 --J1開幕(2月23日)を控え、川崎にFW大久保嘉人(35)が、わずか1季で復帰

 清水「帰ってくるのはいいけど、彼はお山の大将。うまく起用しないと大変だぞ。FC東京へ移籍する前はエースFWで、(中村)憲剛とのコンビも完璧だったけど、いま主将は日本代表でもあるFW小林。横浜からFW斎藤も獲得しちゃったんだから」

 --川崎は空前の大型補強

 「ただJリーグは大型補強が機能した例がない。昨季のFC東京がそうだったし、資金力抜群の浦和にしても、大型補強が成功してすぐに優勝したことはない」

 --鹿島にはDF内田篤人(29)が8季ぶりに復帰する

 「鹿島には『いつでも帰ってこいよ』っていう環境があるのはいいね。小笠原もイタリアに移籍してすぐに戻ってきたし」

 --反対に残念なのは清水さんの古巣の横浜だ

 「(中村)俊輔の次は(斎藤)学が出ていった。主力が戻ってきた川崎、鹿島とは大違いだよな。とにかく俺がいたころのマリノス(横浜)はもう影も形もなくなっちゃったって感じだよ。それで勝てればいいんだけどね。昨季の成績(リーグ戦5位、天皇杯準優勝)じゃ、OBの連中はみんな悲しんでいるよ」

 --大物外国人の獲得は少なかった

 「だろ~? 名古屋が15億円かけてブラジル人FWジョー(昨季ブラジルリーグ得点王、MVP2冠)を獲ったぐらい。ウルトラスーパーな選手は結局今季も日本に来なかったね」

 ■清水秀彦(しみず・ひでひこ) 1954年11月4日、東京都生まれ。ポジションはMF。浦和市立高、法大、日産サッカー部(現J1横浜)で日本一を経験。93年のJリーグ開幕戦で横浜Mを率い勝利を収めたのを皮切りに、Jリーグ4クラブで監督を務め通算134勝を達成。