記事詳細

【松本秀夫 プロ野球実況中継】楽しい実況支える解説者との裸の付き合い 江本孟紀さん「来年も楽しく元気に頑張るよ」

 プロ野球界は完全なオフに突入。手前みそですがニッポン放送も日曜日の納会旅行をもって今季の区切りとなりました。

 箱根の温泉宿、天成園さんに解説者の江本孟紀さん、大矢明彦さん、田尾安志さん、野村弘樹さん、前田幸長さんをお招きし、スポーツ部のアナウンサー、ディレクターを交えて総勢20人の大宴会。恒例の余興はロングゲームアウォード。今季の中継担当カードの平均試合時間を解説者、アナウンサー、ディレクターに至るまで全員分割り出して、もっとも長時間だった人を表彰するのです。今年のナンバーワンは前田幸長さんの3時間20分。本当にお疲れ様でした。

 ちなみに私は2時間59分でなんと最短。火曜日の担当が多かったので、必然的に巨人・菅野投手の登板試合を数多く実況したためでしょう、菅野投手に感謝です(笑)。

 そしてメーンイベントは、このたび参議院議員時代の功績がたたえられ旭日中綬章を受章された江本孟紀さんへのプレゼント贈呈式。どんどん歩いてますますお元気に!というわけで高級レッグウォーマーを贈らせていただきました。

 「古希を迎えたけど、来年も楽しく元気に頑張るよ」と江本さん。

 最近は時節柄、社内でもこうした旅行をするセクションは少なくなりましたが、ショウアップナイターはこうした解説者の皆さんとの裸の付き合いがあってこそ楽しい実況ができるのだと思っています。

 来年からはライバルとしてしのぎを削ってきたTBSラジオがナイター中継から撤退しますが、ニッポン放送はもちろんいままで通り、熱い中継をお届けします。信頼という礎の上に立つ、解説者とアナウンサーの丁々発止を来年もぜひ聴いてやってください。

 ■松本秀夫(まつもと・ひでお) 1961年7月22日生まれ、東京都出身。早大卒、85年ニッポン放送入社。スポーツ部アナウンサーとして「ショウアップナイター」の実況などを担当。2005年ロッテ優勝決定の試合での号泣実況のほか、数々の名言がある。17年4月よりフリー。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース