記事詳細

【松本秀夫 プロ野球実況中継】激変するプロ野球のラジオ中継 大魔神・佐々木さんには「おかえりなさい」

 いよいよプロ野球の公式戦開幕です。手前みそですが、ニッポン放送では30日の巨人-阪神戦を江本孟紀さんと私のコンビで実況します。

 今年は解説者としてお二人のニューフェースに加わっていただきました。前ヤクルト監督の真中満さんと大魔神こと佐々木主浩さん。

 真中さんは明るいキャラクターに加え、美声の持ち主でラジオ映え(?)すると思いますよ。

 一方の佐々木さんは昨年まで赤坂のラジオ局(!)で解説をされていましたが、ベイスターズ時代の1990年代から米国に渡った2001年くらいまではニッポン放送に頻繁に出演されていて、「佐々木主浩のスポーツキング」という冠番組もありました。当時は大魔神がストッパー=火消しをやっていたということで、スポンサーは消火器メーカーでした(笑)。そんなわけで、佐々木さんについては「おかえりなさい」って感じかな。

 さらに今年はツイッタージャパンとショウアップナイターがタッグを組み、随時さまざまな動画などの情報を配信します。ニッポン放送はAM1242に加え、ワイドFM対応ラジオであればFM93でも聴くことができます。FMは東京ドームでもクリアな音声でお楽しみいただけますので、観戦のお供にぜひどうぞ。

 ■松本秀夫(まつもと・ひでお) 1961年7月22日生まれ、東京都出身。早大卒、85年ニッポン放送入社。スポーツ部アナウンサーとして「ショウアップナイター」の実況などを担当。2005年ロッテ優勝決定の試合での号泣実況のほか、数々の名言がある。17年4月よりフリー。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース