記事詳細

【清水満 SPORTS BAR】猛暑の中“タイガー・ウッズ復活祭”でテレビ漬け… (2/2ページ)

 今週は米男子ツアーのメジャー最終戦『全米プロ選手権』(9日開幕=米ミズーリ州ベルリーブCC)。タイガー・ウッズに期待である。

 今年、当初の世界ランキングは656位だったが、7月開催のメジャー「全英オープン」で6位タイになり、50位まで上昇させた。

 「いまは終始自分をコントロールできている。課題だったパッティングも修正している」

 米ツアー79勝、メジャー14勝…。近年は左膝のけが、腰痛などに悩まされ、メジャーは2008年以来遠ざかっている。

 昨夏のシーンにはビックリさせられた。痛み止めの薬の影響でフラフラになった状態で車の運転をして逮捕された。警察が公開した写真は無精ひげで目はうつろ…。そんなどん底からはい上がってきた。いま、りりしいタイガーの姿がある。

 腰への負担を軽くする打法に改造し、往年の迫力には欠けるが、スイングは安定した。今季は13試合でトップ10以内が4度…。先週の「ブリヂストン招待」では31位と沈んだが、“光”は十分に見えた。

 「再びツアーで勝てると確信している」。タイガーの自信の弁があった。今週はクーラーの効いた部屋で“タイガー復活祭”を見るとするか…。(産経新聞特別記者・清水満)

関連ニュース