記事詳細

「本田カンボジアは粉砕される」 西野前監督が軍配を上げたチームは?

 サッカーW杯ロシア大会で日本代表監督を務めた西野朗氏(63)が14日、「第21回三越ワールドウオッチフェア」(東京・日本橋三越本店、27日まで)の記念トークショーにゲスト出演。

 退任後初のイベント出演で、ポーランド戦のボール回し、2点差を大逆転されたベルギー戦を振り返り、「正解だったか、不正解だったか…、悔いることはある」と整理しきれない胸中ものぞかせた。W杯後は「浪人」の立場だが、噂される海外クラブの監督就任は「そのレベルには達していない。サッカー界を側面からサポートしていきたい」と話した。

 また、MF本田圭佑(32)=メルボルン・ビクトリー=がカンボジア代表のゼネラルマネジャーに就任したことへの感想を求められると、「今日は時計の話だけですよ」とにやり。しかし「彼とは未来についてロシアで話をした。指導者ライセンスについては興味をもっていなかったけど、まさかアジアの(国の)代表監督になるとは思わなかった」。

 ただ、西野氏は「日本代表はすばらしい監督がやってくれる。(カンボジアは)日本には粉砕されると思う」と森保ジャパンに軍配を上げた。

関連ニュース