記事詳細

【元巨人 クロマティが斬る】私がやっと巨人軍の一員になった瞬間 イチローは「日本人は今もあなたを愛している」と言った (3/3ページ)

 イチローは名古屋にいた子供の頃に私のプレーを見ていたという。これを聞いて、私はイチローに対する印象がいっぺんに変わってしまった。

 その年の5月、彼は1試合で4打数4安打を記録した。42歳以上でこれを達成したのはイチローとピート・ローズだけだ。イチローは来年、マリナーズとともに来日したあとに選手生活の幕を閉じるとみられている。その5年後には、圧倒的支持を得て殿堂入りすることだろう。次回はそのイチローとピート・ローズの比較を試みたい。(構成 ロバート・ホワイティング) 

 ■ウォーレン・クロマティ(Warren Cromartie) 1953年9月29日生まれ。米フロリダ州マイアミビーチ出身。大リーグのモントリオール・エクスポズから83年オフに巨人入団。89年に打率.378で首位打者とMVPに輝き、7年間在籍した巨人で球団史上最強の助っ人といわれる。外野席のファンに「バンザイ」を促すパフォーマンスでも有名。左投左打。現在はモントリオールにMLBのチームを呼び戻す運動のリーダー。2年前から東京在住。

関連ニュース