記事詳細

【松本秀夫 プロ野球実況中継】キャンプ取材今昔 報道陣も様変わり…消えた女性アナたち (1/2ページ)

 プロ野球キャンプは中盤。キャンプ取材をしていると、報道陣の様変わりも感じます。2000年少し過ぎくらいまでは、実に華やかでした。どの球場にもテレビ各局が競うように女性アナを送り込んでいましたから。それがいつの間にか、ほとんど消えてしまったのは寂しい限り。

 男性アナも同様です。かつてはラジオ、テレビともに野球中継のメインを張るアナウンサーがわんさか。ニッポン放送でも2月初旬は宮崎にアナウンサー、ディレクターの過半数が集結し、「ここで部会ができるな」なんてよく話していたものです。

 それが現在は、テレビなら日本テレビのアナウンサーの皆さんが巨人を中心に比較的多人数で取材されているものの、全体としてだいぶ減りました。ラジオもTBSが中継をやめてしまったこともあって減少傾向。

 近年CS放送などではキャンプ中継を半日流しっぱなしにしているケースがよくありますから、キャンプの様子を目や耳にする機会は増えていると思いますが、実は実況アナウンサーがいるのは東京のスタジオなんてことも。要は予算の問題で、どのメディアも高い旅費をふんだんに使えなくなっているのです。

関連ニュース