記事詳細

【清水秀彦 そういうことだろ~】技術委員会にモノ申す「監督が呼びたい選手を呼べ!」 (1/2ページ)

 --森保ジャパンの雲行きが怪しくなってきた

 清水「ポイチ(森保一監督)が呼びたい選手を呼べないっていうんだろう?」

 --その通り

 「また始まっちゃったか。日本サッカー協会お決まりのやつ。そりゃ、どんな強豪国の代表チームにも制約はあるよ。でも、こうも毎度、監督が招集したい選手を呼べないなんて…。それなら監督ではなく協会幹部が責任を取れ、という議論もいま始まったことではないからね」

 --森保監督は6日、欧州視察から帰国したが、6月の南米選手権の招集に早くも協会から“ダメ出し”されたようで浮かない表情だった

 「本来だったら、技術委員会(関塚隆委員長)がしゃかりきになって森保の希望に添う招集をしなきゃでしょ? その姿勢が見えないもん。そして招集できないなら、きちんとしたビジョンを立てなきゃウソだろ?」

 --森保ジャパンは今月のキリンチャレンジ杯で南米の強豪のコロンビア(22日=日産ス)、ボリビア(26日=ノエスタ)と続けて戦う

 「呼びたい選手を呼べなくて、負ければポイチの責任になるのか? それでも奴の性格からいって、言い訳やグチは一切言わないだろうけどな。技術委員会には、しっかりポイチをアシストしてほしいよ」

関連ニュース