記事詳細

【小西綾子のゴルフLIVE byスカイA】ガンガン飛ばす“お嬢様”臼井麗香 「負けず嫌い」の性格で初優勝目指す

 「見かけは普通の女の子ですが、飛びますね!!」

 昨年プロテストに合格した臼井麗香プロ(20)を見たテレビ解説の方々の感想です。

 身長158センチ。髪には大きなリボン。着ているウエアはお嬢様風。そのままデートにだって行けそうな雰囲気です。そんな可愛らしい女の子がコースに立つと…ドライバーでかっ飛ばし、得意のアイアンでピンをガンガン狙う。普通の女の子ではありません!!

 3月のレギュラーツアーでは河本結プロ、脇元華プロとの同期3人で優勝争い。話題になりましたね。優勝したのは河本プロでした。

 「結を尊敬しています」。自身を『ものすごく負けず嫌い』と分析する彼女が、同い年でもある河本プロのことを尊敬していると素直に話す。ちょっと意外でした。

 「そりゃ悔しいですよ。でもそれほど結は尊敬できる存在なんです。思いを言葉にする力。それを実行する力。私の目指すところです。だから今は後ろからついていきます。今は、ですよ!そしていつかは…」。

 今週はリゾートトラストレディスに出場予定。優勝争いをしたときと同じキャディーさんと挑みます。かつては谷口徹プロのバッグも担いでいたという経験豊富なキャディーさんとは、意見を言い合うなかで時には厳しい言葉も言われるのだとか。

 「厳しいことを言われるとメラメラして集中力が増すんです」。なるほど、ここで負けず嫌いの性格が発揮されるのですね。

 ぜひ皆さん、そんな臼井プロのプレーを生で見てみてください。でも厳しい言葉でなく、「飛ぶね」「ウエア似合ってるね」と、思ったままに褒めてあげてくださいね!

 ■小西綾子(こにし・あやこ) 2012年からスカイAゴルフ中継のLPGAステップ・アップ・ツアー中継のレポーターに。現在はレギュラーツアー、レジェンズツアーなども担当。実況、レポーターを務める。

 ■『スカイAゴルフLIVE』は、LPGAステップ・アップ・ツアー全大会独占配信やレッスン番組などゴルフコンテンツが楽しめる動画配信サイトです!(月額1000円など)

関連ニュース