記事詳細

【山本幸路 ドーパミンゴルフ】左足下がり+つま先上がりはクローズ、左足上がり+つま先下がりはオープンに構える (1/2ページ)

★バンカーショット 傾斜編(2)

 傾斜からは、いつもと同じでは出ないのが当たり前だということは理解しておきましょう。もちろん覚えるのは大変ですが、覚えた先にはスコアアップが待っています。

 ◆つま先下がり

 つま先下がりのバンカーは、ボール位置を通常のバンカーショットよりも10センチほど右側にセットします。スタンスを倍ほど広げるワイドスタンスでスクエアに構えます。クラブフェースは開きましょう。クラブは長めに持ち、しっかりと重心を下げて下半身を使わないようにアウトサイドイン気味でゆっくりと大きく振ります。

 ◆左足下がり+つま先上がり

 つま先が上がっている上に左足が下がっているライは、スタンスを広くとり、クローズスタンスで左足に体重を乗せます。ボール位置は真ん中、クラブは短く持ちフェースは開いてアウトサイドインに振りながらフェースをターンさせましょう。

 ◆左足下がり+つま先下がり

 つま先が下がっている上に左が下がっているライは、スタンス広くとり、クローズで左足に体重を乗せます。ボール位置は真ん中でクラブは長く持ち、フェースは開いた上でアウトサイドインに振りながらフェースをターンさせます。

関連ニュース