記事詳細

【小西綾子のゴルフLIVE byスカイA】西日本豪雨からの復興に「元気」与えた槇谷香プロの地元V!

 「地元なんじゃけん、頑張りんさいよ!」

 広島弁での応援を味方に、広島県出身の槇谷香プロ(31)が、地元での「ダイクレレディースカップ」で、5年ぶりにステップ・アップ・ツアー優勝を飾りました。

 「呉を元気に!」をキャッチフレーズに開催されてきたこの大会。しかし昨年7月の西日本豪雨で開催コースの呉カントリークラブ(広島県)は、甚大な被害を受けました。フェアウエーの崩落、グリーン陥没…。大会会長が「コースが消えたかのようだった」と表現されたほど。

 槇谷プロはお正月に帰省した際、呉カントリークラブを訪れました。被害の大きさは…想像を超えていました。まだ全ホールは使えない状態。「8月に試合が開催されることは既に発表されていたのですが、本当にできるようになるのかな?って…」

 懸命な作業のもと、コースは大会直前の8月はじめに完全リニューアルオープン。ですが下を覗きこめば土砂崩れの跡、横を見ればむき出しになった岩肌…。今でもコースの至る所に被害の大きさが感じられます。それでも瀬戸内海を見下ろせる素晴らしい景色は変わることなく、より挑戦しがいのあるコースへと進化しました。

 槇谷プロはその過程を知っているからこそ、試合が出来る喜びをより感じたと言います。そして。

 「広島弁はちょっぴりキツイけど熱い。昔だったらそれをプレッシャーに感じてしまったけど、私も年をとったのかとても力になりました。欲しかった2勝目を地元で挙げることができて本当に嬉しいです」。

 地元の方々に励まされ掴んだ槇谷プロの優勝は、まさに「呉に元気を与える」優勝となったのではないでしょうか!

 ステップ・アップ・ツアーは今週も開催。「山陰合同銀行Duoカードレディース」(鳥取県)は、今日28日からです!

 ■小西綾子(こにし・あやこ) 2012年からスカイAゴルフ中継のLPGAステップ・アップ・ツアー中継のレポーターに。現在はレギュラーツアー、レジェンズツアーなども担当。実況、レポーターを務める。

 ■『スカイAゴルフLIVE』は、LPGAステップ・アップ・ツアー全大会独占配信やレッスン番組などゴルフコンテンツが楽しめる動画配信サイトです!(月額1000円など)

関連ニュース