記事詳細

【清水秀彦 そういうことだろ~】久保建英がA代表で先発起用されない理由は…「森保Jで控えになってしまうのは当然の流れ」 (1/2ページ)

 --2022年W杯カタール大会のアジア2次予選初戦で、森保ジャパンは順当に2-0でミャンマーを下した

 清水「それが一番。W杯予選は、負けたりすると結構尾をひくんだよ。次の試合(10月10日モンゴル戦=埼スタ)まで1カ月あくだろ。次に代表で集まったときも“大丈夫かな”という空気は必ず残るものだからね」

 --内容はともかく、勝てれば御の字

 「そう思うね。W杯予選っていうのはいろんな見方ができる。この試合も3点目を取れなかったからダメだという声も聞くが、俺が思うにW杯予選はとにかく勝てばいい! やれスコールだ、アウェーの洗礼だ、ってマスコミの皆さんは騒いでいたけど、2-0でしっかり勝った。代表監督としたら“ご苦労さん、また次回よろしくな”と選手を気持ちよく所属クラブに返せる。そういう結果だった」

 --注目の久保建英(18)は後半36分から途中出場

 「だろうな」

 --清水さんが監督でもそうしかたか?

 「そうだね(苦笑)」

 --A代表での先発起用は今後もありえないか

 「いや、久保は間違いなくテクニックはチームNo.1。それは先輩連中も認めている。だからポイチ(森保監督)が久保中心のチーム作りでA代表を編成すると決めたのなら、今すぐにでも先発でいける」

関連ニュース