記事詳細

【編集局から】「こんなに人が多いスタジアムは初めてです!」 大興奮のラグビーW杯開幕戦

 ラグビーW杯開幕戦を取材しました。21日発行の夕刊フジ3面には陽気に酔っ払った方ばかり登場していたため、しらふだった方たちも少し紹介したいと思います。

 日本人女性とオーストラリア人男性の仲むつまじそうなご夫婦に声をかけると、近所に住んでいるとのこと。残念ながら開幕戦のチケットはゲットできなかったそうです。散歩がてら、爆音で空高く飛んだブルーインパルスを見に来たのだといいます。

 日本人女性は「ラグビーW杯がこんなに注目されている大会だなんて夫に教えてもらいました。FC東京(開会式の会場がホームスタジアム)のサポーターですけど、こんなに人が多いスタジアムは初めてです」と興奮気味でした。

 熱狂的なファンに取材を重ねると、こちらまで興奮してきます。ロシア人と思われる外国人に片言の英語で話しかけると、なんとウクライナ人。インタビューにも快く応えてくれ、「日本は最高だね。いつか日本に住むよ」としっかりコメントしてくれました。

 取材をしていると、芸能人や国会議員も多くがスタジアムを訪れていました。初戦の勢いそのままに1次リーグ突破目指して応援しましょう。(松村友二)