記事詳細

【小西綾子のゴルフLIVE byスカイA】新星・小貫麗の愛称は“ボブ”

 あれあれ? 似ていますね!

 ステップ・アップ・ツアー「京都レディースオープン」でプロ初優勝を果たした小貫麗プロ(20)。誰かに? 何かに? 似ているな~と思っていたら…。スマホケースを見せてもらって気づきました。海外アニメのキャラクター「スポンジ・ボブ」です!「詩さん(穴井詩プロ)からはボブって呼ばれています!」

 小貫プロは、昨年初めて受けたプロテストは不合格だったものの、ツアー出場権をかけた予選会(QT)を上位で突破。今季は単年登録プロとして3月のレギュラーツアー開幕戦からなんと7カ月半、32試合連続で毎週試合に出続けました。

 その間、熊本の自宅に帰れたのは1度だけ。夏以降は疲れも出たのでしょうか、予選落ちが続きました。

 ですが32試合目の「スタンレーレディス」で転機となる出来事が。地元の先輩の上田桃子プロと同組になったのです。「予選落ちが続いていたのが不思議なくらいのプレーだったよと言って頂いて自信になりました。アドバイスももらえました。同組にしてくれて神様ありがとうって思いました!」

 そして臨んだ初めてのステップ・アップ・ツアー「京都レディースオープン」。小貫プロは見事初優勝をつかんだのでした!

 昨年レギュラーツアーで優勝した大里桃子プロは熊本国府高校の1学年先輩。「ももこ先輩、略してももせんって呼んでいます! しぶせん(渋野日向子プロ)とあやせん(木下彩プロ)とも仲良くしてもらっています!」

 7月に4人が揃ったときには渋野プロのレギュラーツアー優勝祝いをしたそう。そのあとは木下プロのステップ優勝祝いが。「今度は私の優勝祝いを先輩たちがしてくれるはずです!」

 たくさんの先輩に可愛がられる小貫プロ。ステップ優勝をまた一つ自信にして、今年こそプロテスト合格を目指します!!

 ■小西綾子(こにし・あやこ) 2012年からスカイAゴルフ中継のLPGAステップ・アップ・ツアー中継のレポーターに。現在はレギュラーツアー、レジェンズツアーなども担当。実況、レポーターを務める。

 ■『スカイAゴルフLIVE』は、LPGAステップ・アップ・ツアー全大会独占配信やレッスン番組などゴルフコンテンツが楽しめる動画配信サイトです!(月額1000円など)

関連ニュース