記事詳細

【小西綾子のゴルフLIVE byスカイA】リポーターの隣にいる長い棒の正体は…

 「その長い棒はなんですか?」

 選手たちからもよく聞かれるのですが…

 これ、「アンテナ」なんです!

 「ピンまで○ヤードです」「フォローの風が吹いています」「ボールは沈んでいます」など、コース上からの私のリポートの声は、このアンテナから飛ばしている電波によって、放送に届けられているのです!

 野球やサッカーはリポートする場所が決められていて、放送の画面を見つつリポートを入れているのですが、ゴルフの場合、広ーいゴルフ場で、選手たちに随行しながらのリポートです。マイクのコードの長さがどれだけあっても足りなさそうですもんね(笑)。

 よって私の隣には、こうしてアンテナとマイクを持ち、機材やバッテリーを背中に担いだディレクターが常にいるのです。これがかなりの重労働。アンテナも機材も重いんです!

 さて、先週のレギュラーツアー「伊藤園レディス」では、今年もラウンドリポーターをさせていたただきました。しぶこ(渋野日向子)プロ効果でかつてないほどの大ギャラリー! ディレクターはただ私の隣を付いて歩いているだけじゃないんですよ。

 「ギャラリーの隙間をぬって歩く際に、長いアンテナで誤って木の枝を折ってしまわないように、立ち止まる際はギャラリーの妨げにならないように気にしています。もちろんリポーターがしっかりとプレーが見えて、なおかつ選手に近すぎない距離でリポートできる場所を素早く移動することも大変でした」

 でも、あちこちから歓声が聞こえてくるコースの雰囲気…いいものですね。

 というわけで、先週もよく歩きました! これぞ心地の良い疲労感。あ、でも! 今回のアンテナは長くて重いタイプのものだったらしく…。ディレクターは今頃、腕が筋肉痛になっているかも…(笑)。

 ■小西綾子(こにし・あやこ) 2012年からスカイAゴルフ中継のLPGAステップ・アップ・ツアー中継のレポーターに。現在はレギュラーツアー、レジェンズツアーなども担当。実況、レポーターを務める。

 ■『スカイAゴルフLIVE』は、LPGAステップ・アップ・ツアー全大会独占配信やレッスン番組などゴルフコンテンツが楽しめる動画配信サイトです!(月額1000円など)

関連ニュース