記事詳細

【清水秀彦 そういうことだろ~】川崎F・大島“柴崎超え”目指せ!「3試合すべて起用してほしいね」 E-1選手権 日本代表発表

 --2年に1度の東アジアE-1選手権(10-18日、韓国)に臨む、サッカー日本代表が発表されました

 清水「キーマンはMFの2人、大島僚太(26)=川崎=と初代表の仲川輝人(27)=横浜=だね」

 --海外組がいません

 「だからいいんだよ」

 --というと?

 「この大会は韓国、中国、香港とみんなシャカリキになって日本にかかってくるだろ?」

 --確かに。日本で開催された前回大会の韓国戦は1-4の惨敗。ハリルホジッチ監督解任の引き金になりました

 「そういうことさ。E-1を見れば、代表で『使える・使えない』がはっきり見極められる。東アジアの大会で活躍できない選手が、W杯や五輪で戦力になるわけないからね」

 --そこで大島と仲川ですね

 「そう。特に大島は3試合すべて起用してほしいね。ポイチ(森保監督)に直接リクエストしたいくらいさ」

 --中盤での「気の利いた動き」に期待ですね

 「日本の場合、やみくもにパスを出したり、強引に突破してもどうしても息切れするからね。A代表が今、ちょっと足踏みしているのは中盤の柴崎がイマイチだから。所属するスペイン2部・デポルティボでは出番に恵まれないし、チームは18試合を消化してまだ1勝(9分8敗)。彼も代表どころじゃないというのが本音じゃない?」

 --森保監督はそんな柴崎と大迫(ブレーメン)を攻撃の軸と考えている

 「だろう~、でも柴崎や大迫がパンクしたらどうすんのさ。大島や仲川が今年のE-1で使えるメドが立つか、どうか。極めて重要だぜ」

 --なるほど。特に大島ですね

 「彼は代表にくると必ずけがをしちゃうんだよな(苦笑)。3試合フル出場でもすればポイチにとって万々歳さ。だってコンディションさえよければ、大島は日本で一番うまくて、かしこいボランチなんだから」(元J1仙台監督・清水秀彦=聞き手・久保武司)