記事詳細

【小西綾子のゴルフLIVE byスカイA】新グリップで100切り目指します!

 新年早々わたくしごとですが、年末にグリップ交換をしました! これまでアイアン以外グリップ交換をしたことがなかったのですが、全てのクラブの握った感覚が同じであることは大事といわれて納得。全クラブのグリップ交換をすることにしたのです。

 グリップの種類が決まったら次はカラー選び。どれも可愛(かわい)くて迷っていたところ、「ウッド系、アイアン、ウェッジでグリップの色を変えてみたら?」とアドバイスをいただき、そうしてみました! うん、満足。特にアイアンの黄緑×ピンクのグリップがお気に入りです。女性にとっては、グリップもウエアと同じように、個性を表現するオシャレの一つかもしれませんね。

 余談ですが…、女子プロにおいてもクラブによってグリップの色を変えている選手は少なくありません。これ、ラウンドリポーターにとってはとても助かるんですよ! 使用クラブをリポートするとき、あらかじめ各クラブのグリップの色をチェックしておけば、少し離れたところからでも何のクラブを握ったのかが判断しやすくなるからです!(さすがに全て色が違うということはないですが、長いクラブから順に色を交互にしていたり、ウッドとユーティリティーで色を変えていることはよくあります)。

 さて、ツアーのオフシーズンは、私のゴルフシーズン。年末年始で4ラウンド! 正直…新グリップにはまだ慣れませんが、これも乗り越えなければならない壁です。練習もたくさんしています。早くも薄いピンクのグリップは少し汚れてきたような。そうそう。グリップはケアも大事。掃除用洗剤を使ってタワシでゴシゴシ洗ってしっかり乾かせば、新品のときの感触が長続きするのだそうですよ。

 今年はしっかり道具のケアもして、スコアアップを目指します!

 今年もよろしくお願いします!

 ■小西綾子(こにし・あやこ) 2012年からスカイAゴルフ中継のLPGAステップ・アップ・ツアー中継のレポーターに。現在はレギュラーツアー、レジェンズツアーなども担当。実況、レポーターを務める。

 ■『スカイAゴルフLIVE』は、LPGAステップ・アップ・ツアー全大会独占配信やレッスン番組などゴルフコンテンツが楽しめる動画配信サイトです!(月額1000円など)