記事詳細

【小西綾子のゴルフLIVE byスカイA】プロの力を借りて100切りに挑戦したが…

 コースデビューからは3年ほどで、ベストスコアは110。そんな私に生まれた企画「プロの力を借りて100ギリにチャレンジ」!

 無謀とも思える挑戦が年末に行われました(笑)。力を貸してくれたのは、2019年のステップ・アップ・ツアーで賞金ランキング2位のサイ・ペイインプロ(28)、チャレンジの舞台は三木ゴルフ倶楽部(兵庫県)。

 スタートホールの模様を、私の心の声とともにお伝えいたします!

 (1)ティーショット

 452ヤードのパー5。レディースティーなのに長い!! しかも朝イチ。その割にさほどの緊張もなく(笑)、いつも通りのスイングをしてしっかりフェアウエー。寒い中でも170ヤードと距離も出てまずはひと安心!

 (2)2打目

 1番自信のある5番ウッド。とにかく距離を稼いでグリーンに近づきたいところ。ですがそううまくいくわけはなく…、結果4オン。まぁ、距離の長いパー5だもん、仕方ない。気持ちを切り替えよう!

 (3)グリーン上

 サイプロから「かなり右に切れるライン」とのアドバイスが。苦手のパッティングだし、下りだし、3パットのダブルボギーでも仕方ないか。でも、まてよ?! ダブルボギーペースじゃ100は切れないのか!! その動揺が影響したのでしょうか、まさかの4パット…。

 いつもはスコアを気にせずにゴルフをしてきた私が、初めて100切りを頭に入れてのプレーです。いつもはしない計算、そこから来る邪念…。改めてこの挑戦がとてつもなく厳しいものに思えてきた、そんなスタートホールだったのでした!

 ★サイプロのアドバイス

 ボールの位置はとても大切。

 7番アイアンはスタンスの真ん中に。それよりもクラブが長くなれば少しずつ左に、短くなれば少しずつ右に!

 スカイAゴルフLIVEでは出だし1番2番の模様を無料配信中です!

 ■小西綾子(こにし・あやこ) 2012年からスカイAゴルフ中継のLPGAステップ・アップ・ツアー中継のレポーターに。現在はレギュラーツアー、レジェンズツアーなども担当。実況、レポーターを務める。

 ■『スカイAゴルフLIVE』は、LPGAステップ・アップ・ツアー全大会独占配信やレッスン番組などゴルフコンテンツが楽しめる動画配信サイトです!(月額1000円など)

関連ニュース