記事詳細

【小西綾子のゴルフLIVE byスカイA】ゴルフのロケは体力勝負!

 青い空、青い海。そして緑の芝。この時期の沖縄のゴルフ場は最高ですね。

 先日、PGMゴルフリゾート沖縄に行ってきました。昨年の「富士通レディース」で史上7人目のアマチュア優勝を飾った古江彩佳プロ(19)と、ツアー6勝・茂木宏美プロの番組収録です(私は進行役です)。

 滞在期間中、雨の心配はないという予報。これだけでロケは8割方成功! という気分になりますが、ゴルフ番組のロケって実は大変。体力勝負なんです!

 沖縄のゴルフ場は繁忙期真っただ中。お客さまの予約でいっぱいです。そのためコースを使えるのは、日の出(7時すぎ)から2時間ほどと、16時頃から日没までの2時間ほど。意外と時間はないのです! 限られた時間を無駄にしないために、プロお二人のウオーミングアップも、カメラの位置確認も、日の出前の暗い時間から始めているんですよ。

 え? でもその分、昼間は暇でしょって? いえいえ、昼間はクラブハウスでトーク収録などを行っています!

 最終日は早朝にPGMゴルフリゾート沖縄での収録を終えた後、喜瀬カントリークラブに移動。正午から練習場で収録させていただきました。「今日は暑いね。喜瀬の方が場所的に気温が高いものなのかな?」とスタッフと会話をしていたら…。古江プロが気づきました! 「PGM沖縄では気温が高い昼間の時間、コースに出ていなかったからですよ!」

 そうか! 沖縄なのに寒いなと思っていたのはそういうことだったか!(笑)。

 ですが朝から晩まで行動を共にしたことで、プロとの距離も随分縮まった気がします。放送開始は今春から。ゴルフLIVEでの配信は決まり次第お伝えしますね。

 ■小西綾子(こにし・あやこ) 2012年からスカイAゴルフ中継のLPGAステップ・アップ・ツアー中継のレポーターに。現在はレギュラーツアー、レジェンズツアーなども担当。実況、レポーターを務める。

 ■『スカイAゴルフLIVE』は、LPGAステップ・アップ・ツアー全大会独占配信やレッスン番組などゴルフコンテンツが楽しめる動画配信サイトです!(月額1000円など)

関連ニュース