記事詳細

【清水秀彦 そういうことだろ~】本田圭佑、本気で東京五輪目指すなら「Jリーグ復帰」だろ

 --サッカー元日本代表MF本田圭佑(33)のブラジル1部ボタフォゴ移籍が決まりました

 清水「なんでブラジルなのかね」

 --と言いますと…

 「本気で東京五輪に出たいんだろ? だったら、これまでもらっていた給料の半分でいいから、Jリーグでやりたいと思うのが普通じゃない? 今夏の五輪は東京だぜ?」

 --時差もコンディション調整も楽になる

 「それに、だな。ずっと言わしてもらっているけど、本田が今の五輪代表にOA枠で入るならボランチしかない。でも、ブラジルでボランチで活躍したところで、その姿をきちんと協会が把握できるか? 日本から飛行機で30時間近くかかるんだぞ。だからこそ、Jリーグに復帰するべきだった。だろう~!?」

 --元気のない五輪代表に活を入れる役割も、本田には期待したい

 「それはどうだろうね。会社務めのみなさんだって、実績あるベテランの人がいきなり組織に入ってきて、ガミガミ言われたらどう思う?」

 --いい気持ちはしませんね

 「だろ? クラブチームのカンフル剤ならともかく、代表はスポットで“ワンチーム”にならなきゃいけない。本田が今、23歳以下だったら、あれだけ尖っている彼のメンタルは必要だよ。でも、33歳の本田を五輪代表に招集するというのは、チームが崩壊しちゃう大きなリスクもある」

 --うまくチームに融合させるにはどうすれば

 「とりあえず、ポジションを確約できないような状態なら、呼んじゃダメだね。まずはボタフォゴで活躍すること。すべてはそれからだよ」(元J1仙台監督・清水秀彦=聞き手・久保武司)

関連ニュース