記事詳細

【小西綾子のゴルフLIVE byスカイA】サイ・ペイインプロに聞く「傾斜地ショット」の極意

 2019年ステップ・アップ・ツアー賞金ランキング2位・サイ・ペイインプロ(28)の力を借りて、私が100切りにチャレンジしようという企画。

 舞台は、レディースティーからでも約5500ヤードと距離が長い三木ゴルフ倶楽部(兵庫県)。肝心のスコアは…序盤の数ホールで早くも雲行きが怪しくなってきました。

 まだまだライに対応する技術が足りない!

 打つたびに「あーっ!」。ボールの行方を見てはため息…。そんな私に対しサイプロは常に笑顔で的確なアドバイスをくれます。

 ★サイプロの傾斜地ショットアドバイス

 (1)つま先下がりのライはアップライト(縦)に、つま先上がりのライはフラット(横)に振ることを意識しよう!

 「つま先下がりで縦に振れば、ヘッドが勝手に落ちてきてボールが上がるよ」

 (2)左足下がりのライはボールの位置を真ん中よりも少し右に置くとボールを捕らえやすい!!

 「逆に真ん中よりも左においてしまうと、ヘッドが最下点から上がっていくときにボールにあたるからトップしやすくなっちゃうよ」

 仕組みさえわかれば難しい話ではないですよね! でもこの時の私は…頭の中が飽和状態。前半9ホールのプレーを終えて、チャレンジテーマを変えなければいけないという状態に。あぁ、せめてほんの少しでも100切りの可能性を残して後半のプレーに挑みたかった…。

 そして冷静になった今、改めて思うこと。コースに行けば平らな場所から打つことはほとんどないのだから、傾斜地からの打ち方をマスターすることがスコアメークの必須条件! さぁ、練習だ!!

 スカイAゴルフLIVEでは現在前半9ホールまでの模様を配信中です!

 ■小西綾子(こにし・あやこ) 2012年からスカイAゴルフ中継のLPGAステップ・アップ・ツアー中継のレポーターに。現在はレギュラーツアー、レジェンズツアーなども担当。実況、レポーターを務める。

 ■『スカイAゴルフLIVE』は、LPGAステップ・アップ・ツアー全大会独占配信やレッスン番組などゴルフコンテンツが楽しめる動画配信サイトです!(月額1000円など)

関連ニュース