記事詳細

【小西綾子のゴルフLIVE byスカイA】プロもやってる! おすすめスイングチェック (1/2ページ)

 サイ・ペイインプロ(28)の力を借りて、私が100切りにチャレンジしようという企画。

 舞台は、兵庫県の三木ゴルフ倶楽部。実はこのロケには、サイプロのキャディーも務める河野コーチが同行していました。カートの中からロケを見守る河野コーチ。数ホール見ただけで私の飛距離まで把握してくださったようで。途中からはその状況に適したクラブをスタッフに渡してくれるという、「隠れキャディー」の役割をしてくださっていました! ありがとうございました(笑)。

 さて、今回の私のチャレンジですが、前半9ホールを終えたところで100切りは絶望的に。失意のなかお昼休憩の時間を迎えたのですが…。

 この時間を利用して、河野コーチから改めてスイングの基本を教えていただきました。

 (1)手を前に出しノートを手のひらで挟みます。

 (2)そのまま上半身を右にひねると、左の手の甲は天井を向き、ノートは地面と平行に。右腕は自然と曲がります。そして、今度は上半身を左にひねると、右の手の甲が天井を向き、ノートは地面と平行に。左腕は自然と曲がります。

 この動きを身につけたら、今度は同じことを上半身を前傾させてやります((3)(4))。(前傾している分、ノートは地面に対して45度くらいの角度がつきますよ!)これがゴルフスイング!!

関連ニュース