記事詳細

【小西綾子のゴルフLIVE byスカイA】天沼知恵子プロ“二刀流”で奮闘中!

 開幕…待ち遠しいですね!! プロゴルファーたちは現在、最終調整というところでしょうか。

 さて、東京・麻布十番にあるトレーニングジム「インパクトボディ」。久々に顔を出してきました! このジムのオーナーは、ツアー通算6勝、天沼知恵子プロ(44)です!

 2018年4月にジムをオープン。きっかけは過去に腰の大手術を経験し、復帰の過程においてトレーニングの重要性を身をもって感じたこと。さらには年齢を重ねてアスリートのセカンドキャリアについて考えるようになったこと。

 「それならば自分が先陣を切ってセカンドキャリアのモデルケースを作っていこうと思いました」

 どうやら天沼プロは、思い立ったら即行動! という性格のようです!

 オープンからもうすぐ2年。プロゴルファーはもちろん、老若男女あらゆる方がトレーニングを受けにきています。ジムの装いも少しずつかわりました。現在は疲労回復を目的とした高濃度水素吸入、マッサージなど、トレーニングだけでなく、コンディショニングに関わることを柔軟に取り入れています。(そこで私も水素吸入を1時間ほど体験! 頭がスッキリして視界がクリアになったような不思議な感覚!)

 もちろん天沼プロ自身もトレーニングを頑張っていましたよ。

 「40代になって思うことは、トレーニングで疲れてそれがゴルフに影響してしまったら意味がない。その年代に適したトレーニングをすることが大事」

 今シーズンは現役生活ラストの年という覚悟をもって臨むと話す天沼プロ。出場できる試合は限られますが、そこに全力を尽くそうと、お正月返上で身体を少しずつ作り上げているようです。オーナーと選手の両立はとても大変そうですが、充実した表情をされていましたよ!

 ■小西綾子(こにし・あやこ) 2012年からスカイAゴルフ中継のLPGAステップ・アップ・ツアー中継のレポーターに。現在はレギュラーツアー、レジェンズツアーなども担当。実況、レポーターを務める。

 ■『スカイAゴルフLIVE』は、LPGAステップ・アップ・ツアー全大会独占配信やレッスン番組などゴルフコンテンツが楽しめる動画配信サイトです!(月額1000円など)

関連ニュース