記事詳細

【小西綾子のゴルフLIVE byスカイA】私の“育ての親”は小田美岐プロです!

 ゴルフ中継のある週末が恋しい!! 皆さん、そんな気分ではないですか? 私も同じくです。あー早くゴルフの現場に行きたい!!

 さて、今シーズンでゴルフリポーターとして9年目のシーズンを迎える私。初めてお仕事をいただいたのは2012年。サッカーやアメフトのリポーター経験はあるものの、ゴルフは有名選手を知っている程度。「これは大変! 猛勉強しないと」と焦ったものです。

 そこでまず私が連絡をしたのは…(現在はテレビ解説でおなじみの)小田美岐プロでした! 実は小田さんとは、知り合って20年ほど。小田さんがまだ現役で試合に出ていた頃にトレーニングをしていた施設で、学生の私がアルバイトをしていたというわけ。よくご飯にも連れて行っていただいたりと、私にとって「頼れるお姉さん」的存在なのです。でも当時ゴルフの話をした記憶はほとんどなく…。まさか6勝もしている選手だったなんて!

 「小田さん、ゴルフリポーターをすることになりました。何もわからないので教えてください!」

 さっそく会って指導を受けました。

 「持ち物は最小限にね。選手がプレーしている近くで4色ボールペンをカチカチ、なんて絶対やっちゃだめよ! その音、響くんだから」

 さすが、私がやりそうなことをよくわかってらっしゃる! その他、リポートに必要なメモのとり方なども事細かに教えていただきました。

 現在はスカイAの中継で、小田プロが解説、私がリポーターとしてご一緒させていただいています。初めは妙に照れたなぁ(笑)。

 でも小田さんが「今日のあのリポート良かったよ」などと言ってくださることが私の何よりの励み。いつかは実況と解説で、放送席コンビを組めたらうれしいなぁーなんてひそかに思っている今日この頃、なのです!

 ■小西綾子(こにし・あやこ) 2012年からスカイAゴルフ中継のLPGAステップ・アップ・ツアー中継のレポーターに。現在はレギュラーツアー、レジェンズツアーなども担当。実況、レポーターを務める。

 ■『スカイAゴルフLIVE』は、LPGAステップ・アップ・ツアー全大会独占配信やレッスン番組などゴルフコンテンツが楽しめる動画配信サイトです!(月額1000円など)

関連ニュース