【清水秀彦 そういうことだろ~】今週末にはブンデスリーガも再開 Jリーグは独自の方法探れ! (2/2ページ) 清水秀彦 そういうことだろ~
--というと
「専門家の先生が、より慎重にすべきと言うのは当たり前じゃない? だって、現時点で感染者がゼロになることはないんだから。Jリーグはお金も人材もあるんだから、いろんなことを想定してしっかり準備をしてほしい。そして日本のスポーツ界の先頭を切って再開してほしいんだよ」
--それにしても、ドイツやスペインはコロナによる死者が日本より断然多いのに、リーグ戦を再開しようとしている
「それはもう生活の一部だからね。文化だから。欧州みたいに亡くなる人がたくさん出たら、日本だったらサッカーどころじゃないだろ? でもさ、Jリーグの熱いプレーを真っ先に見てもらって、日本中にはびこる閉塞感を打破してほしい。Jリーグを文化にするチャンスだよ、これは!!」(元J1仙台監督・清水秀彦=聞き手・久保武司)