記事詳細

【小西綾子のゴルフLIVE byスカイA】コロナに負けるな! 韓国・日本ファイト!

 久しぶりにゴルフのある週末を過ごしました!!

 世界のプロゴルフツアーの先陣を切って韓国では5月14日から17日の4日間、女子のメジャー大会「KLPGAチャンピオンシップ」を開催。そのライブ配信がスカイAゴルフLIVEで急遽(きゅうきょ)行われました!(現在も無料配信中)

 優勝はパク・ヒョンギョン(20)。日本ツアー2勝のペ・ソンウ(26)は惜しくも優勝とはなりませんでしたが、それでも最終ホールをバーディーで締め、2位タイフィニッシュ。実況も解説も英語だったので、話の全てを理解することはできませんでしたが…(笑)、やっぱりライブっていいですね! そして何より、日曜日の午後にドキドキワクワクする感覚がなつかしくて…。楽しかったです!

 そうそう、ぺ・ソンウ選手といえば。昨年から日本ツアーに参戦。4月の「ヤマハレディースオープン葛城」では初めてインタビューをさせていただきました。まだ日本ツアーに慣れていない中、さらには優勝争いという緊張感の中にも関わらず、早めに私たちのもとに姿を現し「どんな質問をしますか?」とあらかじめ確認。しっかり準備をしてから再度インタビューエリアに登場してくれたのです。

 そして日本での目標を聞くと「大山志保さんのように日本で長く活躍できるプロになりたい」と。私、てっきり「年間○勝」というような答えが返ってくると思っていたので…この答えになおさら、日本ツアーになじんで頑張っていくぞというぺ・ソンウ選手の心の内を感じたことを思い出します。

 現状、日本ツアーはまだいつ開幕するのかわかりませんが…。そろそろ明るい話題が飛び込んでくるとうれしいですね。その際にはペ・ソンウ選手をはじめとする韓国選手たちにも万全の状態で再び来日してもらいたいものです!

 ■小西綾子(こにし・あやこ) 2012年からスカイAゴルフ中継のLPGAステップ・アップ・ツアー中継のレポーターに。現在はレギュラーツアー、レジェンズツアーなども担当。実況、レポーターを務める。

 ■『スカイAゴルフLIVE』は、LPGAステップ・アップ・ツアー全大会独占配信やレッスン番組などゴルフコンテンツが楽しめる動画配信サイトです!(月額1000円など)