記事詳細

【英語名言自己流翻訳術】大坂なおみ、恥ずかしがり屋を返上へ

I'm done being shy. It's really a waste of my time. I could've shared so many ideas by now, but no I'm actually putting my own limiter on myself.

 「もう恥ずかしがり屋でいることはやめよう。本当に時間の無駄だった。もう少し、自己主張ができていれば、いろんな人のアイデアを聞けたはずなのに、私はずっと自分を抑制してきた」

 テニスの大坂なおみが、CNNのインタビューに応じ、これまでの自分は人との会話が苦手で苦しんできたが、これからは、これからは言いたいことを思いきり言って、人とのコミュニケーションを計りたいと告白した。大坂に関しては全米、全豪を制覇して世界ナンバー1になったあと、精神的な高所恐怖症になって「テニスが楽しくない」と思う時期があったが、ようやくこれを克服。さらに新型コロナウイルスによる思いがけない休養で、自分の欠点を確認できたといったのだ。「limiter」は車のスピードがあがると、それ以上加速しないようにエンジン出力を制御する装置のこと。

 スポーツ選手が「恥ずかしがり屋」であることを克服できれば、より強いプレーヤーになれるという説はある。大坂がリミッターを外して、自己主張するようになれば、これまでよりさらに面白いコメントも聞けるはずだ。(阿部耕三)

関連ニュース