記事詳細

【小西綾子のゴルフLIVE byスカイA】朝のインタビュー…試行錯誤を重ねてきました

 スカイAのゴルフ中継といえば。特徴のひとつに、「朝のスタート前インタビュー」があります!

 毎朝6人ほど。あらかじめ選手にはインタビューのお願いをしています。インタビューエリアに来てくださるタイミングは、練習前、ショット練習とパッティング練習の間、全ての練習を終えてから…などさまざま。選手にとって朝の時間はとても貴重なので、なるべくそのリズムを乱さないようにしたいところです。

 さて、そのインタビュー。最初は私も緊張しました。誰がどのタイミングで来るかわからないのですから! 前日の夜に下調べをして、質問項目をメモしたノートを握りしめて…。ですが緊張すると頭が真っ白になって、自分で用意した質問さえも忘れてしまうもの。するとついノートに目を落としがちになり、選手の話をちゃんと聞けなくなってしまうのです。これでは会話がうまくいくわけもありません。

 そこでそんな自分に決めたこと。話はしっかり目を見て聞く!

 「取材をしているときと同じように、普通に会話をすればいいじゃない! それでも聞くことにつまったら、そのときに初めてノートを見ればいいじゃない!」

 そう開き直れるようになってから格段にインタビューを楽しめるようになりました。

 特に印象に残っているのは2018年のステップ・アップ・ツアー最終戦。この試合の成績次第で賞金女王が決まるという河本結選手へのインタビューです。もちろんいつも通り準備はしました。ノートにメモもしました。

 でも彼女がインタビューエリアに登場したときの表情を見ると、最初の質問の言葉さえも、自然と想定とは全く違うものになったのです。

 スタート前の大事な大事な時間をいただいているインタビュー。今年も精いっぱいやらせていただきます!

 ■小西綾子(こにし・あやこ) 2012年からスカイAゴルフ中継のLPGAステップ・アップ・ツアー中継のレポーターに。現在はレギュラーツアー、レジェンズツアーなども担当。実況、レポーターを務める。

 ■『スカイAゴルフLIVE』は、LPGAステップ・アップ・ツアー全大会独占配信やレッスン番組などゴルフコンテンツが楽しめる動画配信サイトです!(月額1000円など)

関連ニュース