記事詳細

【小西綾子のゴルフLIVE byスカイA】しぶこは今年も「もってる」?

 女子ゴルフ、ようやく開幕が決まりました!!「アース・モンダミンカップ」(千葉県)、今月25日からの4日間大会。海外メジャーチャンピオン渋野日向子選手(21)らのプレーが久々に見られます!!

 ところで皆さん。この「アース・モンダミンカップ」が渋野選手にとって、何かと節目になっている試合だということ、ご存じですか?!

 2018年。当時はまだプロテストに合格しておらず単年登録プロだった渋野選手。この試合がプロとして初めての、そしてその年唯一のレギュラーツアー出場。結果は残念ながら予選落ち。

 ですが今思えばやはり渋野選手って「もってる」選手なんですよね。大会初日に9番ホールでホールインワンを達成し、なんと600万円を獲得しているのです!!(渋野選手はその賞金で車を購入。今も愛車として活躍しているそうですよ)

 プロテストにも合格し、そのオフに収録した「田中秀道のビッグステップゴルフ 渋野選手編」(いまでもスカイAゴルフライブで見ることができますよ!)もあり、ビッグステップの予感? 翌19年5月の国内メジャーでツアー初優勝を果たした後のこの試合。7位以内に入れば「全英女子オープン」へ出場決定となる最終日の朝。私、お話をさせていただいたのですが…。

 「7位までに入れば本当に全英行けちゃうんですよね?」

 この感じ、伝わりますか? いかにも渋野選手らしい発言ですよね(笑)。

 結果は4位で見事クリア。初の海外メジャー出場権をゲットしたのでした(ここからの活躍は皆さんの周知の通りです!!)。

 さぁ今年はこの試合がJLPGA開幕戦。「黄金世代」では、現在世界ランキング4位の畑岡奈紗選手も出場しますし、「プラチナ世代」にとってはプロデビュー戦。楽しみがいっぱいですね。待ち遠しーい!!

 ■小西綾子(こにし・あやこ) 2012年からスカイAゴルフ中継のLPGAステップ・アップ・ツアー中継のレポーターに。現在はレギュラーツアー、レジェンズツアーなども担当。実況、レポーターを務める。

 ■『スカイAゴルフLIVE』は、LPGAステップ・アップ・ツアー全大会独占配信やレッスン番組などゴルフコンテンツが楽しめる動画配信サイトです!(月額1000円など)

関連ニュース