記事詳細

【小西綾子のゴルフLIVE byスカイA】新しいゴルフのカタチ

 緊急事態宣言が解除されておよそ半月。「新しい生活様式」での日常が始まりましたが、皆さん、ゴルフには行っていますか?

 私はさっそく行ってきましたよ! 営業の仕方はゴルフ場によってさまざまだと思いますが、検温、事前精算。ロッカーもレストランも使わず、スループレー。ゴルフバッグも自分で運び、終了後は速やかに帰る。今までとは全く違うため慣れないことも多いですが、久しぶりのゴルフはとてもいい気分転換になりました。

 一方、ツアーはというと。韓国女子ツアーが再開してはや1カ月。再開初戦となった「KLPGA選手権」(5月14-17日)は、どんな対策をしてどんな雰囲気のなか試合が行われるのか? と注目も高かったようです。私も見ていたのですが、印象的だったのは握手のかわりに肘と肘を合わせてのタッチ。なるべく接触しないための工夫ですね。

 ですが最終日。キム・リアン選手が17番でホールインワン! 思わず喜びの声をあげ、同伴競技者やキャディーさんとハイタッチをしてしまう…というほほえましいシーンがありました。

 国内女子ゴルフは「アース・モンダミンカップ」が6月24日に開幕。韓国と同じく無観客試合です。ツアー最多の144人が出場できるということで、今季はステップ・アップ・ツアーが主戦場という選手たちにも大いにチャンスあり。あ! ステップ・アップ・ツアーはギャラリー不可の試合もありますから、この経験を重ねてきている選手たちにとっては少し有利かも?!

 6月最後の週末は日本ツアーに韓国ツアー。ぜいたくな週末になりそうですね!! 「スカイAゴルフLIVE」では6月末まで韓国ツアーを配信中。今週からの2試合は、土日だけ日本語解説をつけてのアーカイブ配信(有料)も加わりパワーアップです!

 ■小西綾子(こにし・あやこ) 2012年からスカイAゴルフ中継のLPGAステップ・アップ・ツアー中継のレポーターに。現在はレギュラーツアー、レジェンズツアーなども担当。実況、レポーターを務める。

 ■『スカイAゴルフLIVE』は、LPGAステップ・アップ・ツアー全大会独占配信やレッスン番組などゴルフコンテンツが楽しめる動画配信サイトです!(月額1000円など)

関連ニュース