記事詳細

【小西綾子のゴルフLIVE byスカイA】吉本ひかる選手はお姉さんが「ゴルフの精神安定剤」

 買ったばかりのインスタントカメラで仲良く写真を撮っているのは吉本ひかる選手(21)と、お姉さんの百花さん(22)。姉妹、とっても似ていますね! 百花さん自身もプロを目指していたのですが、現在はひかる選手のサポート役にまわり、シーズンを通して帯同しています。ときにはキャディーを務めることもあるんですよ。

 「昨年は姉がキャディーのとき、結構成績が良かったんです!」

 そうです。自身最高位の2位に入ったときも、ツアーで初めてのホールインワンを決めたときもお姉さまがキャディー。となると、初めてシード選手として臨む今年は昨年以上に姉妹タッグをたくさん見られるのかと思いきや…

 「今年は(シードを獲得したため)年間で計画ができるので、ほぼプロキャディーさんやコーチにお願いすることになっています。姉には10月末の試合で一度お願いする予定です」。

 ひかる選手いわく、お姉さまにキャディーをお願いするときは原点に返るべきとき。プロキャディーさんのときと違って、残り距離も自分で測るし、全て自分の判断でプレーする。そのため今自分ができていること、できていないことが明確になるのだとか。だからこそ10月末という終盤の時期に原点に返って一度自分でやろうという考えだそうです。…となると、お姉さまの存在は「精神安定剤」ということなのですね!

 「そうです。自分もゴルフをやっていたから、気持ちを理解してゴルフに集中できるようにしてくれます。本当にありがたいですし、私にとって必要不可欠な存在です」

 お姉さまのサポートの下、今季は初優勝が目標です。そうそう、豆知識。ひかる選手の下には高2と高1の妹さんがいます。つまりは4姉妹! 優勝の日は4姉妹が集結しているかも!!

 ■小西綾子(こにし・あやこ) 2012年からスカイAゴルフ中継のLPGAステップ・アップ・ツアー中継のレポーターに。現在はレギュラーツアー、レジェンズツアーなども担当。実況、レポーターを務める。

 ■『スカイAゴルフLIVE』は、LPGAステップ・アップ・ツアー全大会独占配信やレッスン番組などゴルフコンテンツが楽しめる動画配信サイトです!(月額1000円など)

関連ニュース