記事詳細

【小西綾子のゴルフLIVE byスカイA】JLPGA開幕戦の余韻はまだまだつづく

 今シーズンの開幕戦「アース・モンダミンカップ」(千葉県)、無事に終わりました!

 ご縁があって、今回インターネット中継の実況を担当させていただきました。長時間中継は普段のスカイAのステップ・アップ・ツアー中継で慣れているし、11人の豪華な解説陣は幸いにも全員よく知る方々。いつも通りにと思っていたものの、蓋を開けてみればまさかの開幕戦実況。しかもこのコロナ禍のなかでアース製薬さんが勇気をもって開催を決断してくださった大会。体調管理も含め、その責任の大きさを日に日に感じ、大会1週間前くらいから急にプレッシャーが押し寄せてきていました(笑)。

 ですが試合が始まってしまえば、楽しめるもので。久々に見る選手たちの真剣な表情とプレー。CMのない長時間中継は想像よりも少しキツかったですが(笑)、ときに私が席を外すときは、解説の方々が私の代わりに進行を務めてくださったりという、総力戦。

 そして最終日は最高にしびれる展開。プレーオフの末、見事5年ぶりの復活優勝を果たした渡邉彩香プロ(26)の涙、敗れたものの大きな拍手を送り相手を称えた鈴木愛プロ(26)の姿。放送席の私たちも涙をこらえるのが精いっぱいでした。

 そんな最高の最終日の中継を終えた日。プレッシャーから解放されて今夜は久しぶりに自分のベッドで寝られる。よし、目覚ましかけずに寝たいだけ寝るぞ、と思ったのですが…甘かった。しっかり5時前には目が覚めるし、おまけにまだ実況をしている夢を見る(笑)。しかもそれが3日ほど続きました!! どれだけアドレナリンが出続けるのでしょう?!

 あー、でも試合って、中継って、やっぱりすごく楽しい。スカイAでもツアーの生中継をお届けできる日が1日も早く来てほしいものです!

 ■小西綾子(こにし・あやこ) 2012年からスカイAゴルフ中継のLPGAステップ・アップ・ツアー中継のレポーターに。現在はレギュラーツアー、レジェンズツアーなども担当。実況、レポーターを務める。

 ■『スカイAゴルフLIVE』は、LPGAステップ・アップ・ツアー全大会独占配信やレッスン番組などゴルフコンテンツが楽しめる動画配信サイトです!(月額1000円など)

関連ニュース